FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復活!かな…

2014.04.21.Mon.21:18
3月の終わりごろから体調を崩してました。

左耳で耳鳴りがするようになり、聴力がぐんと落ちました。
こうなったのは初めてではなくて8年くらい前にも同じようなことがあったので
すぐに病院に行きました。
「突発性難聴」です。

原因はたぶんストレス。
子どもたちが春休みに入った頃から仕事でも仕事以外でもものすごく忙しい日が続いて
心も体も疲れてしまったのかなーと思います。

8年前は精神的にとても落ち込むことがあり、それは同時に体にも負担がかかることだったので
今回よりもずっと症状が重かったです。
めまいがひどくて動くことができず、めまいのせいで嘔吐することが続きました。
安静が重要と言うことで、仕事も1週間お休みをいただきました。
早いうちに病院に行って点滴などで治療を始めたので聴力も元に戻りました。
「突発性難聴」はとにかく早く治療を始めることが大事なようです。
何もせずに2週間たってしまうと聴力が戻らなくなってしまうことがあるみたい。

そんな経験があったので今回もすぐに病院に行きました。
点滴治療するほどではないとのことでステロイドなどの飲み薬で治療しています。
仕事は休まずに、あまり疲れないように気を付けています。
仕事以外はなるべく体を休めるようにしました。
1か月ほどたったけど、幸いひどいめまいは1回か2回くらいあったくらい。
聴力もほぼ元に戻りました。
でも、疲れて来ると少しふわふわした感じがしたり乗り物酔いをしている感じがして
お守り代わりの酔い止めの薬といざをいう時のエチケット袋はまだ手放せませんけど。

やっとPCの画面を見ていても気持ち悪くならなくなったので
ぼちぼち復活して行こうかなーと思っています。
日課のウォーキングもそろそろ復活できるかな。
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。