FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おひなさん。

2014.03.03.Mon.18:47
ご覧のとおりわが家は男の子2人なので3月3日はとくに何もやってなくて。

学校で給食にひな祭りにちなんだものが出たのかな~と話を聞くくらい。


実家には7段の大きな雛飾りがあったよな。(田舎なもので…)

あれってどうなったんやろ。


そんな中、私の住む街ではひな祭りにちなんだイベントがありました。

「城下町のおひなさん」

市街地の町屋や商店など約70か所に昔のひな人形や新しいひな人形が展示されます。

飲食店やら和菓子店ではひな祭りにちなんだメニューや和菓子が楽しめます。


今日はお天気も良かったので、仕事終わりにウォーキングがてらひな飾りを見て来ました。



おひなさん1


何のお店やったかな~?

ショーウインドウに飾ってあったお雛さまです。

中に入ればもっと大きな雛飾りがあったりするんだけど

小心者なので何も買わないのに雛飾りを見に入るだっけてのができなくて^^;

そういうイベントだから全く問題ないんだろうけどね。



おひなさん2

こちらは幼稚園の子どもたちが作ったお雛様。

お店の階段に飾られているようです。


この他にも普段は見学するのに有料な町屋を解放して雛飾りを展示しているところも。

こちらは入場無料にちゃっかり乗っかって見学させてもらいました。


お雛様もいろいろではっきりくっきりな目鼻立ちのものもあればあっさり薄口なお顔のものもあり

どれもひとつひとつ特徴があって見ていて楽しかったです。

地元のアーティストの方が作られたひな人形などもありました。

明日には展示がなくなっちゃうのが残念。

来年は手作りで小っちゃなものでも何かお雛様作りたいな~なんて思ってしまいました。





スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。