FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユート外来 移植後2年!!

2013.10.10.Thu.17:36
祝2周年です!

ユートが1年生だった年の10月5日にケータから骨髄移植をしました。
そして、先日無事にまるっと2年を迎えることができたよ~~

長かったような、短かったような…と言いたいところですが
やっぱり長かったとしか言えない。
やっと2年。
病気のことを思わない日はありません。
そして、3年、5年まではまだまだ。

さっさと5年たって欲しいとは思うけれど、
今のまだまだ幼いユートのままでいて欲しいとも思う。
まあ、どっちにしても時間は時間通りにしか進まないんだけど。
気持ちの持ちようですな。


そして、2か月ぶりの血液外来は2周年を迎えて少したった某日。
2年過ぎたけれど診察してもらってからでないと安心して喜べないとドキドキしつつ病院へ。

この2か月間はと言えば…
夏休みには屋外のプールに行き、運動会の練習そして本番。
たぶん骨髄移植を経験している方ならちょっとドキドキしてしまうほど日焼けしてしまいましたが
特にGVHDと思われる症状はなし。
体調を崩すことなく2か月間を過ごしました。

気になることと言えば、ここ数日鼻血がよく出ること。
他に青あざができたり歯茎から出血するなんてことはない。
鼻血がよく出るのは体質であったり、気候のせいだったりすることも多いし
私だって子供の頃、鼻血がよく出る体質でした。

…ってわかってるのに、ユートが鼻血を出すたびに心配になる私。
どうも、ユートは鼻の穴を触りたくなるお年頃のようで^^;
もちろん鼻血が止まらないなんてこともないけど。

で、いちおう診察の時に軽く「鼻血がよく出るんですけど…」って聞いてみる。

「今は鼻血が出やすい季節なんですよね~」と先生。
「ユートくん、鼻さわりたいか~?」

そうなの??今って鼻血が出やすい季節なの??
初めて聞いたけど…

まあ、そんなたわいのない会話でサラッと終わってしまいました。

今回の診察はH先生。
退院してからずっと外来での診察は移植が専門のA教授だったのに
ここ最近はしばらくA教授にはお目にかかっていない。
これはきっと、移植後1年をだいぶ過ぎて注意度が下がったからだと思いたい。

鼻血のことも含めてこれと言って問題なし。
唇の色もいいな~と思っていたら、ヘモグロビンも好成績。
血小板も十分な数値でした。

ただ、日焼けについて、これだけ焼けてもGVHDらしき症状はなかったので
今後も日焼けでのDVHDは心配ないのかと言えばそうではないらしい。
突然出ることもあるのでやっぱり日焼け止めは必要とのこと。

そして、2年を過ぎたし順調なので次の外来は3か月後ということに。
と、言うことは血液外来は年内はこれで終わりということ!

そんなことで診察も無事にパスできたので
ささやかですが2周年をお祝いしました。





スポンサーサイト
コメント
No title
shie*さん☆
お久しぶりです!!

ユートくん、移植して2年が経ったんですね!!
おめでとうございますe-267

これからもっと乾燥する季節になりますが、みなさんが元気に冬を乗り越えられますようにe-53
ありがとう~
つんさん>お久しぶりです^^ そうなんです。やっとこさ2年です。まだまだ先は長いですけど1日1日大切に過ごして行きたいと思います。つんさんも順調そうで何よりです。だんだん寒くなって来ましたね。体調くずされませんように。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。