FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天神春祭。

2013.04.25.Thu.22:52
上野天神春祭1

地元氏神様の春の例祭があり神輿や行列が町の中を練り歩きました。
秋にもお祭りがあり、その時はだんじりや鬼行列も出て絢爛豪華と言った感じですが
春はそれの縮小版と言ったところでしょうか。

ケータとユートも行列に参加。
今回、初めて行列をすることになったユートは侍の衣装を着て刀をさして歩けることに大喜び。
だけど何回もやったことのあるケータがイマイチ乗り気でない。
そうなんです。慣れない草履をはいて5㌔程度の距離を歩くのは結構大変みたいで。
ましてや小学校高学年になると神輿を引いたり、重い毛槍を持ったりと重労働。
午前中2時間、お昼休憩をはさんで午後も2時間。
朝までは喜んでいたユートも最後のほうは足が痛いと言いだして。
だけどだけど、最後まで二人とも歩き通して頑張りました。
無事にお役目を果たせたかな。




上野天神春祭2
ケータ   「疲れた~~」


上野天神春祭3
ユート   銀行の駐車場で休憩中。




そして、初めて行列に参加するユートがちょっと心配で
私も仕事を急きょお休みさせてもらって一日中お祭りに付き添いました。
前日は雨が降って少し肌寒い日でしたが、お祭りの日はカラッと晴れて暑いくらい。
うちの子どもたちだけでなく他の子たちにも声かけながら歩きました。
久しぶりにいっぱい歩いてみんな頑張ったし心地よい疲れ。
まだ長袖着てるしって油断して日焼け止めを塗り忘れた腕は日焼けで赤くなってしまったけれど。


次はまた秋に頑張ってね。
学問の神様をお祭りしている神社ですから、みんな賢くなるよ~~^^







スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。