FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013

2013.01.09.Wed.18:00
もう年が明けてだいぶたってしまいましたが、みなさま新年あけましておめでとうございます。

どんなお年末年始を過ごされましたか。
我が家は氏神様への初詣と私の実家に新年のあいさつに行ったくらいでのんびりしたお正月でした。

お休みを利用して海外に行ったり、カウントダウンのイベントだったり、有名な神社に初詣に出かけたり…なんて話を聞くと、ホント私って出不精だわ…って思っちゃいます。

しかーーーし、寝正月サイコー!!!

たぶん次のお正月もダラダラしているはず。

毎年職場で話題になるのが、各家庭のお雑煮。
今年聞いた中で衝撃だったのが、白みそ仕立てのお雑煮に入っているお餅をいったん取り出してきな粉につけて食べるというもの。
隣町の方ですが初めて聞きました。
と、思っていたらお正月のTV「秘密のケンミンSHOW」で奈良県北部のお雑煮の食べ方として紹介されていました。
ちなみに私の知人も私も奈良県民ではないです。
びっくりはしたけれどおいしそうだな~っって思う。
実は私の実家ではお雑煮にあん餅を入れて食べていました。
それは地域の食べ方ではなくって実家独自の食べ方だったと思うけど。
甘じょっぱくってっておいしい~のです。
きな粉をつけて食べるのはそれと似た感覚かな~なんて。
違う??

ちなみに我が家はみそベースのお雑煮です。(義母がまだ主導権を握っています)
ここだけの話、私の実家はお醤油ベースのお雑煮だったので、未だにみそベースのお雑煮に慣れません^^;
いつか醤油ベースに変えてやろうと企んでいたりなんかして。

そんなこんなで私もオットも4日が仕事初め。
子どもたちも3学期が始まってもうすっかりお正月モードは抜けちゃいました。

なにはともあれ今年も家族みんな元気で過ごすことが一番の願いです。

今年ものんびり更新して行けたらなって思っていますので
どうぞよろしくお願いします。






スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。