FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユート外来日 移植後1年2か月

2012.12.13.Thu.10:43
ユートの外来診察に行って来ました。

本当なら今月25日になるはずだったのですが、その日は冬休みであり今年最後の血液外来日ということで
相当な混雑が予想されるのため2週間早くなりました。

2週間前にも診察を受けたばかりでなんだかあっという間にまた病院に来た感じ。

先月、診察を受けた時にヘルペスのような水泡が首の下のあたりにできていたのでビルヘキサルをヘルペス治療のために10日間服用しました。
飲み薬で治らなければ点滴で薬を入れないとならないので入院になると言われていたのでヒヤヒヤしていましたが
飲み始めてすぐにかさぶたになってポロっととれました。
今回、それをもう一度診てもらって治っているということでとりあえずビルヘキサルは終了。
でも、薬やめちゃうとまたできてきそうな気がするな~

前から気になっていた、足の親指の爪が割れてしまっていることを質問。
他の指は移植後しばらくは割れたりガタガタしたりしていたものの2回くらいできれいな爪に生え変わったのですが親指だけは両足ともにまだ大きくひびわれたままです。
ドクター曰く、GVHDでそのようになることもあるけれど、ユートの場合は他に慢性GVHDの症状がまったく見られないことから移植前処置の影響と考えられます。いずれは元のような爪に生え変わりますがまだしばらく時間がかかるでしょうとのこと。
本当に治るかな~?
特に痛みがあるわけでもないしいいんだけど、気になります。

採血結果も問題なし。
前回よりヘモグロビンやら血小板やらの数値が下がっていたのが私的には気になったのですが
データを見たのが診察後だったので聞くことができず。
まあ、正常範囲内での減少だからいいのかな・・と思うことに。

具合の悪そうなところもないし、今一番大変なのは「しもやけ」ですね、と^^
足の指全体がしもやけになっていて、診察中も暖かい診察室の中で足のかゆみがピークになり
かゆいかゆい!と泣いて大変でした。
ドクターの横で勉強中の学生さんも「しもやけなんて最近は見ることが少なくなったから見ておきなさい」
と言われてじっくり観察していました。
そうか・・最近はしもやけなんてみんなならないのか。
我が家は私も含めて冬の恒例行事なんだけど。
今回出されたお薬はしもやけ対策のユベラ軟膏のみです。
しもやけのたびにこの薬出るんだけど、すぐに治らないから効いてるんだかどうなんだか。
塗っても塗らなくても同じなんじゃないかと思ってしまう。
しもやけに関してはとにかくかゆみを抑える即効性のある薬を熱望。

今年の診察はこれで終わり。
次はいろいろと予定が重なり6週間後に診察を受ける予定。
それまで元気に過ごせますように。












スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。