FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケータ 小学校卒業式。

2014.03.21.Fri.18:58
卒業式2

卒業式用にちょっとおめかししたケータといつも通りのユート。

2人いっしょに登校する姿もこれで見納め。

卒業式だった3月19日はとても良いお天気になりました。


卒業式1

109名の卒業生。

母さんは、卒業生が一人づつ入場して来るところから涙(TT)

最初は緊張しているように見えた卒業生も最後の歌のあたりになると泣き出してしまう子もいたりして

それを見てたらまたもらい泣き。

とっても良い卒業式になりました。


公立中学に進む子たちは地域によって2つの中学校にわかれてしまいます。

ケータの仲の良い友達も何人かは違う学校に行っちゃうみたいだけど

またいっしょに遊べるよね~

離れてしまってもこれからも友達でいて欲しいなと思います。


卒業式の日のことを宿題で日記に書いたユート。


「お兄ちゃんが卒業してちょっとさみしいけど、がまんします。」


がまんするそうです。


さて、卒業式も無事に終わったので次は中学の準備。

ガンバロー!

スポンサーサイト

バイバイ、ランドセル。

2014.03.18.Tue.15:59
ランドセル


いつも通り朝の弱いケータを追い立てるように学校へ送り出した今朝。

そうか、ケータは最後のランドセルでの登校だったか、と昼になって気づく。

最後のランドセル姿の写真を撮っておけばよかったかな…と思ったけれど

もし今朝それに気づいていたらたぶん涙でぐちゃぐちゃだったと思われ。

いつも通りに送り出せて良かったかな~とも思う。


そして、仕事から帰って来てみれば、ランドセルはいつも通りに床に転がされ

持ち主はどこやら遊びに出て行ってしまったらしい。


これでランドセルとはお別れだけど、きれいに整理してもうしばらくは

思い出に眺めていたいな~と思う。


ランドセルくん、6年間、雨の日も雪の日もケータを守ってくれてありがとう。


明日は卒業式。

2013-3-5 オット弁当

2014.03.05.Wed.18:06
2013-3-5 弁当

*牛肉のしぐれ煮
*ひじきの煮物
*たまご焼き
*赤いの
*梅干し


久しぶりのオット弁当。

相変わらずお弁当は毎日入れているんだけど

どうも明るい写真が撮れなくてお蔵入りのものがたくさん。



++++++++++++++++++++


最近、少し寒さもやわらいで来たと思ったら

突然、くしゃみと鼻水がやって来た。

私は花粉症はあるにはあるけど、いつもならGW前後だけだったのに

今年はこんなにも早いの!?

聞いた話では今年の花粉はそんなにひどくないらしいってことだったのに。

違うものに反応してるのかな。


かと思えば、今日は寒さが戻って来たみたい。

一度暖かくなってからの寒さはこたえるな。

おひなさん。

2014.03.03.Mon.18:47
ご覧のとおりわが家は男の子2人なので3月3日はとくに何もやってなくて。

学校で給食にひな祭りにちなんだものが出たのかな~と話を聞くくらい。


実家には7段の大きな雛飾りがあったよな。(田舎なもので…)

あれってどうなったんやろ。


そんな中、私の住む街ではひな祭りにちなんだイベントがありました。

「城下町のおひなさん」

市街地の町屋や商店など約70か所に昔のひな人形や新しいひな人形が展示されます。

飲食店やら和菓子店ではひな祭りにちなんだメニューや和菓子が楽しめます。


今日はお天気も良かったので、仕事終わりにウォーキングがてらひな飾りを見て来ました。



おひなさん1


何のお店やったかな~?

ショーウインドウに飾ってあったお雛さまです。

中に入ればもっと大きな雛飾りがあったりするんだけど

小心者なので何も買わないのに雛飾りを見に入るだっけてのができなくて^^;

そういうイベントだから全く問題ないんだろうけどね。



おひなさん2

こちらは幼稚園の子どもたちが作ったお雛様。

お店の階段に飾られているようです。


この他にも普段は見学するのに有料な町屋を解放して雛飾りを展示しているところも。

こちらは入場無料にちゃっかり乗っかって見学させてもらいました。


お雛様もいろいろではっきりくっきりな目鼻立ちのものもあればあっさり薄口なお顔のものもあり

どれもひとつひとつ特徴があって見ていて楽しかったです。

地元のアーティストの方が作られたひな人形などもありました。

明日には展示がなくなっちゃうのが残念。

来年は手作りで小っちゃなものでも何かお雛様作りたいな~なんて思ってしまいました。





 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。