FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末あれやこれや。

2013.12.30.Mon.15:23
無事にわが家にもサンタさんはやって来たようで
子どもたちはと言えば、冬休み前はあれだけ毎日のように友達と約束しては外へ遊びに行っていたのに
今はサンタさんからのプレゼントで遊ぶのが忙しく
ちっとも出かけようとしやがらない。

まったく(((-’д-)y-~ イライラ


今夜はサンタさんが来てくれるね~なんて言っていたその頃
オットの耳が顔が…なんだか赤くはれ上がっている…
仕事を早く切り上げて病院に行ったところ
どうも耳かきの仕方が悪かったらしく傷がついてそこから雑菌が入ってしまったらしい。
耳の下から口元にかけて腫れがひどく食事も摂りにくいそう。
治るまで弁当いらんわって言われて数日、
毎日病院に通って点滴やらしてもらうも治り方がゆっくりで
そうこうしているうちにオットも仕事納めになってしまいました。
そんなんで、今年の弁当作りはあっけなく終了~~


そして私も同じ頃、トイレがやたらと近い、残尿感、痛い、などの症状が。
こ、これはもしやボーコーエンでは!?と思いつつ
病院に行くのがなんとなく嫌で、自力で治してやろう!なんて数日頑張ってみたけど治る気配なく
病院も年末年始のお休みに入ってしまうし…ということで病院に行ってみた。
相手は年配のドクターとは言え、一つづつ症状を言うのがなんとなく言いにくかったので
単刀直入「ボーコーエンだと思うんですけど!!」って言ってみた。(どっちが恥ずかしいんだか…)
そしたら、すぐに尿検査となり
結果、ドクターからは「あなたのお見立て通りですな」とのお言葉。
抗生剤を処方してもらってさっそく1錠飲んでみると
ものすごく感受性が良かったのか、次の薬の時間になるまでにとっても楽になった。
やっぱり我慢は禁物、すぐに病院に行くべきですよ、奥さん。
抗生剤は症状が良くなっても勝手に飲むのをやめないことが大切なのできっちり飲み切ります。
…っとここまで書いたところで昼の薬を飲むのを忘れてることに気が付いた・・・(・∀・i)タラー・・・


そして、27日が仕事納めだったワタクシは9連休に突入~~ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪
前職では考えられない長いお休み。

さて今日はオットもいないし買い物に行ってこようと車を走らせてみれば
あっちもこっちも渋滞…
スーパーに行くのは諦め、最低限の用事だけ済ませて夕ご飯は冷蔵庫にあるもので考えようと帰って来ました。


明日で今年も終わり。
わが家では大晦日だけは子供たちも夜更かしOKとなっているので
ケータはそれが今からとても楽しみでたまらんそうです。


今年も無事に終わりそうで何より。
皆さま、良いお年をお迎えくださいね。



スポンサーサイト

わが家のサンタさん事情。

2013.12.17.Tue.17:17
さてさてもうすぐ今年もクリスマスがやって来ますな。

前は、わが家の庭にツリーにもってこいな植木があって
毎年そこに電飾をしていたのですが(じーちゃんが)
そいつが枯れてしまってからは、わたくし手作りのリースを飾るくらいのクリスマスです。
手作りと言っても100円ショップで材料をそろえたくらいのものだけど。

そんなこんなで子どもたちの楽しみはサンタさんからのプレゼント。
わが家では家族からのプレゼントというシステムはとってないので
サンタさんからのプレゼントだけがクリスマスのプレゼントです。

さてうちの3年生と6年生男子はというと。

3年生ユートはまだまだサンタさんをがっつり信じています。
ユートには前々から欲しいなと思っているwiiUのゲームソフトがあって。
だけどうちにはwiiはあってもwiiUの本体はないのです。
wiiU本体は大変高価なシロモノですのでケチなお母さんにおねだりするのは申し訳ない。
だからお母さんの財布を痛めないためにも本体はサンタさんにプレゼントしてもらうんだ!
えらいでしょ!ボク!!的な。

なんだかハハ的には切ない気分なのですが。
でもまあサンタさんを信じる気持ちがめんこいので
(本当はハハもゲームがしたいから)
wiiU本体は家族全員のものとしてお母さんがサンタさんにお願いしてみるから
ユートはゲームソフトをお願いしてみたらということで落ち着きそう。
うちのサンタはプレゼントは一人ひとつだけというシステムもとっています。

そして、6年生男子ケータ。
去年あたりから「プレゼントはお母さんが買ってくれてるんやんな~」とか言い出したし
たぶん6年生くらいになると友達との間でもそういう話になってるんやろな~とは思っていたけど
「信じてない子にはサンタさんはプレゼント届けてくれへんよ~」か言ってはぐらかしていた。

ところが先日
まさかの「サンタさんに手紙書くのはクリスマスの前の晩でええやんな~?」発言。

えっ!?

つまり…
サンタさんなら前日の夜にプレゼントお願いしたってプレゼント用意してくれるやんな。
       ↓
お母さんやったら、すぐに探せへんかったらあかんし1週間前にはたのんどかなあかんやろ?
       ↓
サンタさんがいてくれて良かったよ!!的な。

…そうかまだ信じてたか。

いや~まだまだめんこいよね~
そんなケータは3DSのソフトを希望。

二人そろってサンタさんへの手紙を書いてくれたので
母さんサンタはさっそく手配をしましたよ。

今年も二人の喜ぶ顔が見られそうで楽しみです。



2013-12-2 オット弁当とケータの良いところ?

2013.12.03.Tue.17:57
2013-12-2 弁当

*にんじんの肉巻
*だし巻たまご
*白いれんこんきんぴら
*しば漬け

前から作ってみたかった白いきんぴら。
子どもたちは食べないから鷹の爪も入れて。
お弁当のおかずはどうしても茶色くなりがちだから白いおかずはいいよね。



+++++++++++++++++++++++++++


ケータのクラスでは、クラスメイトの良いところを見つけてカードに書いて渡すということをやっているらしい。
ケータがみんなから書いてもらったカードをこっそり見てみた。

・いつもニコニコしている。
・みんなに優しい。
・かしこい。
・足が速い。
・おもしろい。
  ・ 
  ・
  ・
  ・
ちょっとだけ二宮に似てる。
 
 ( ,,>з<)ブッ`;:゙;`;:、

「二宮」ってあれだよね。
嵐の二宮くんだよね。

実はね、私もね、ケータは嵐の中であえて言うならニノだよね~って思ってたの。
なんで、あえて嵐の中でなのかっていうと、ただただ私の嵐愛から来るものなのですけど。
無理やりにでも嵐の誰かに近づけたかったっていう。
(じゃあ、ユートは?…)
オットにそれを言うと、ただの親バカで片付けられちまったんですけど。

いや~ただの親バカじゃなかっただわよ。
ちょっとだけだけど。

…いやいや注目すべきはそこじゃなかったね。

家族にも優しいけどやっぱり学校でもみんなに優しいんだな。
いつも笑顔でちょっとしたことでもちゃんと「ありがとう」を言ってくれるケータ。
『ザ・草食男子』って感じで、もうちょっとガツガツしたことろも欲しいけれど
いつまでも優しさや感謝の気持ちを忘れずにいて欲しいな~と思うのです。

2013-12-2 オット弁当と大掃除

2013.12.02.Mon.17:30
2013-12-02 弁当

*ハンバーグ
*ねじりこんにゃく
*ホウレンソウのお浸し
*味付けたまご
*赤いの
*たくあん

ハンバーグにケチャップのっけてから写真撮るんだった…



===============

12月に入りましたね。
もう今年もあと残り1か月。

数日前から大掃除を始めました。
いつもはこんなに一生懸命やらないんだけど
4月には中学生になるケータに部屋を作ってやろうと
今は物置状態になっている部屋を片付けています。
そしたらば、なんだか急にお掃除モードがONになっちゃって
家全体の大がかりな断捨離が行われております。

着なくなった服や遊ばなくなったオモチャ、本雑誌の類を売ったり譲ったり捨てるなどして処分。
これから、古いタンスを壊してゴミで出す予定。
それが、ジジババの古いタンスがいくつもあるのよね…
これ年内に終わりますかね。
ケータの部屋が出来上がるのは後回しになる予感。

物置部屋のビフォーアフターが公開できるようにがんばるんば。
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。