FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-10-29 オット弁当と「ごちそうさん」

2013.10.29.Tue.16:34
20131028 bento

*しいたけの肉詰め
*ちくわ青じそチーズのくるくる
*たまご焼き
*松茸こんぶ
*赤いのと緑ぃの

なんか写真ボケてる?
ピントがあってないのか?
ここのところの曇りのお天気のせいか、秋の朝ってこんなものなのか
明るい写真が撮れなくて。

+++++++++

今まで、NHKの朝の連続テレビ小説を見る習慣はなかったのですが
クドカン好きなものですからとりあえず見とかないとと思って見始めた「あまちゃん」にどっぷりはまりました。
「あまちゃん」が終わった後も、半年続いた習慣ってのはやめられないもので、
そのまま「ごちそうさん」も見続けています。

でもいくら習慣とはいえ、興味ない内容だったら見ないよね~
私のハートをがっちり掴んだのは主演の杏ちゃんと飯島奈美さん監修のおいしそうなごはんです。

杏ちゃんは好きな女優さん。
そして飯島奈美さんは以前から私が師と崇めているフードコーディネーターさんです。

飯島さんは映画「かもめ食堂」やパスコ「超熟」のCMなどでもフードスタイリングをされているのですが
どれもこれも派手さはないんだけど本当にあったかくておいしそう。
(レシピ通りに作るとホントにおいしい!)
私にもできそうな気がして、そして誰かに食べさせてたいと思えるのが魅力かなと思っています。

数年前に地元のイベントに飯島さんが来られるということがあり、それはもう飛んで行きました。
イベントが始まる前に少しお話することができて飯島さんの本にサインもいただきました。
少しでもお料理の腕が上がるようにと握手もしていただきました。
ちっとも上がってないけど…
そして、イベントでは飯島さんの握ったおにぎりをいただくことができましたヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

これまでドラマに出て来た、目玉焼きもオムレットライスも納豆もおにぎりもとてもおいしそうでした。
これからどんなお料理が出て来るのかがとても楽しみです。
「ごちそうさん」がおべんと作りのテンションも上げてくれてる!

そして始まる前はほとんど注目してなかったのですが
説明がいちいちわかりにくい天然ツンデレ男子の西門さんにもココロ奪われそうになる近頃の朝。

あ~~明日の朝が楽しみだな~(・∀・)

スポンサーサイト

2013-10-25  オット弁当 ワタシ弁当

2013.10.25.Fri.19:29
20131025 bento

*ささみのにんにく醤油焼き
*たまご焼き(明太子とチーズ)
*ちくわきゅうり
*にんじんの塩きんぴら
*梅干し
*緑ぃの


今日は私もお弁当。
オットはごはんは少なくおかずメインなタイプ。
私はごはんに梅干しだけで十分。
私はお昼休憩がゆっくり取れない職場なのでお弁当は少量で。

フランシスコめ~!

2013.10.23.Wed.19:30
まったくフランシスコのやつ…
動きが遅すぎんねんっっ

はい、台風27号です。
ほんっとにもう~遅いよね。この台風。

10月の23日~25日はこの地域の秋祭りが予定されていたのに
この台風の影響で中止が決まってしまいました。・゚・(*ノД`*)・゚・。

国指定重要無形民俗文化財にも指定されている絢爛豪華なお祭り。
子どもたちも稚児行列に参加する予定でした。
1年で一番の楽しみな行事と言っても言い過ぎじゃないのに~
私も25日は仕事休む予定だったのに。
中止が決まったので仕事行って来ますゥゥ。・(つд`。)・。

台風27号が発生したぐらいからお祭りに台風が来ちゃうんじゃないかとヤキモキ。
毎日毎日天気予報のチェック。
なんかもう疲れちゃったわ。

お祭りも中止になったし、あとは被害が出ないように
台風が行き過ぎてくれるのを待つのみ。

来年は晴天のもとでお祭りができますように。

2013-10-22  オット弁当

2013.10.22.Tue.16:55
20131022 bento

*えのき豚バラ巻き
*たまご焼き
*にんじんの明太子和え
*いただきものの枝豆
*まつたけ昆布
*赤いのと緑ぃの

 
えのきと豚バラは照り焼きにしようかと思ったけれど今回はポン酢で。
また冷蔵庫に明太子が増えていたので、今日こそにんじんと和えた。
いただきものの枝豆がまだまだいっぱい残っている。
どうやって消費しようか…

アサヒビール スバうま!レシピ投稿キャンペーン

2013.10.20.Sun.13:44
アサヒビールキャンペーン


おビールが当たりましたよ~~。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪
アサヒスーパードライ350mlが6本です~

基本的に、私は全く懸賞に興味がないので、オットが何に応募しているのかは知らないです。
(でも、基本的に当選した賞品は私のものになります)
で、当選した賞品が届いてからどんな懸賞やったんかな~?と調べるわけですが
どうやら今回はおつまみレシピを投稿する、というものだったらしいです。

オットは料理が好きなので何品も考えて投稿したらしいです。
私は無理だな~~(-∀-`; )

おビールありがたい。

冬支度始めました。

2013.10.19.Sat.12:17
急に寒さがやって来たのであわてて冬の支度をしました。

夏の布団を片付けて冬のお布団に。
扇風機を洗って片付けて、ハロゲンヒーターのスタンバイ。
フローリングのラグも冬用に、ホットカーペットもスタンバイ。
洋服も少しづつ入れ替え。

週末になると天気がいまいちで大物の洗濯ができない。
いっぺんにやってしまいたいんやけどな~

それにしても、冬が苦手です。
寒いのはもちろん、乾燥するのも静電気が起こるのも嫌い。
なにより子供の頃からしもやけになりやすい体質で
春先まで手や足の指がパンパンです。
あと、寒くなってくるとおビールのおいしさが半減…(それでもいただきますが)
逆にどんなに猛暑でも夏は得意です。
だっておビールがおいしいったら。
でも夏はあっと言う間に終わっちゃうんだよね~

長い冬なのでなんとか快適に過ごしたいと思っていろいろ工夫はしてるけど。
今から春が待ち遠しいです。


2013-10-18 オット弁当

2013.10.18.Fri.10:52
20131018

*さわらの西京焼
*味付け卵
*にんじんしりしり
*たくあん
*赤いのと緑いの

西京焼こげた!
本当は人参は明太子であえようと思っていたのに、朝起きたら明太子がなくなっていた。
オットが夜食べちゃったらしい。。。
だいぶ涼しくなって来たのでちょっと半熟気味の味付け卵も入れてみた。


決して料理上手ではないですが、オットのために弁当を毎日入れています。
モチベーションアップと記録のために時々アップするかも…

仕事が忙しくてなかなかゆっくりお昼をとれないらしいオット。
量はあまり多くなくて良いと言われています。
ごはんはかなり浅目に詰めています。

ユート外来 移植後2年!!

2013.10.10.Thu.17:36
祝2周年です!

ユートが1年生だった年の10月5日にケータから骨髄移植をしました。
そして、先日無事にまるっと2年を迎えることができたよ~~

長かったような、短かったような…と言いたいところですが
やっぱり長かったとしか言えない。
やっと2年。
病気のことを思わない日はありません。
そして、3年、5年まではまだまだ。

さっさと5年たって欲しいとは思うけれど、
今のまだまだ幼いユートのままでいて欲しいとも思う。
まあ、どっちにしても時間は時間通りにしか進まないんだけど。
気持ちの持ちようですな。


そして、2か月ぶりの血液外来は2周年を迎えて少したった某日。
2年過ぎたけれど診察してもらってからでないと安心して喜べないとドキドキしつつ病院へ。

この2か月間はと言えば…
夏休みには屋外のプールに行き、運動会の練習そして本番。
たぶん骨髄移植を経験している方ならちょっとドキドキしてしまうほど日焼けしてしまいましたが
特にGVHDと思われる症状はなし。
体調を崩すことなく2か月間を過ごしました。

気になることと言えば、ここ数日鼻血がよく出ること。
他に青あざができたり歯茎から出血するなんてことはない。
鼻血がよく出るのは体質であったり、気候のせいだったりすることも多いし
私だって子供の頃、鼻血がよく出る体質でした。

…ってわかってるのに、ユートが鼻血を出すたびに心配になる私。
どうも、ユートは鼻の穴を触りたくなるお年頃のようで^^;
もちろん鼻血が止まらないなんてこともないけど。

で、いちおう診察の時に軽く「鼻血がよく出るんですけど…」って聞いてみる。

「今は鼻血が出やすい季節なんですよね~」と先生。
「ユートくん、鼻さわりたいか~?」

そうなの??今って鼻血が出やすい季節なの??
初めて聞いたけど…

まあ、そんなたわいのない会話でサラッと終わってしまいました。

今回の診察はH先生。
退院してからずっと外来での診察は移植が専門のA教授だったのに
ここ最近はしばらくA教授にはお目にかかっていない。
これはきっと、移植後1年をだいぶ過ぎて注意度が下がったからだと思いたい。

鼻血のことも含めてこれと言って問題なし。
唇の色もいいな~と思っていたら、ヘモグロビンも好成績。
血小板も十分な数値でした。

ただ、日焼けについて、これだけ焼けてもGVHDらしき症状はなかったので
今後も日焼けでのDVHDは心配ないのかと言えばそうではないらしい。
突然出ることもあるのでやっぱり日焼け止めは必要とのこと。

そして、2年を過ぎたし順調なので次の外来は3か月後ということに。
と、言うことは血液外来は年内はこれで終わりということ!

そんなことで診察も無事にパスできたので
ささやかですが2周年をお祝いしました。





運動会2013

2013.10.06.Sun.17:30
最初の予定では5日の土曜日に行うはずだった小学校の運動会。
予報では土曜日の天気は雨、日曜日の天気は曇りだったので、早々と金曜日のうちに日曜日への延期が決定。

しかし、いざフタを開けてみれば、土曜日は曇ってはいたけれど雨は降らず、
運動会が行われた日曜日は10月とは思えないほどの真夏日。
結果論ではあるけれど、「昨日のほうが曇っていて良かったよね~」とあちらこちらから聞こえた日曜日でした。

私は、お弁当の前日の準備がゆっくりできたし、暑かったけれどものすごい運動会日和でよかったけどね~

何しろ、ケータは小学校最後の運動会。
ベストなお天気で良かったよ。

綱引き

ユート:綱引き



騎馬戦

ケータ:騎馬戦


この辺りの地域の中では飛びぬけて児童数が多い学校。
とにかくわが子を見つけるが大変っっ
肉眼ではわかっていたつもりが、写真に収めようとカメラを覗くと…どこに行ったの~~っ(汗


私とオットの血をひく子どもたちなので運動神経はまったく期待してなかったけれど
意外とケータは走れる子だったことにビックリ。
短距離走では断トツで1位。
全員参加のリレーでもなかなか良い走りをしていました。

ユートは…今後に期待ってか、最初から最後まで参加できただけで十分!!




行進

ケータ:行進

恒例の6年生の行進。
これをやる年になったんだ~って思うとじーーんっ
ウルウルしてしまいました。




ケータが小学生の間にユートが2回入院して
その付き添いがあったので私はケータの運動会を2回見ることができなかった。
お弁当もおばあさんにお願いして。
その時はユートのことでいっぱいいっぱいで仕方ないと思っていたけれど
今から思うとケータにはかわいそうな思いをさせてしまったと思う。

2年前の骨髄移植の時には、9月の末に運動会があって
10月5日の移植に備えて、ドナーになるケータも入院してなきゃいけない日だったんだけど
無理を言って運動会が終わるまで待ってもらった。
ケガだけはせずに無事に病院に到着して欲しいとお祈りしてたっけ。

切ない思い出もいっしょによみがえって来てしまう運動会だけど
また今年も楽しい運動会の思い出ができました。

2人いっしょに見られる運動会もこれで最後か~
寂しいな~
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。