FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みの思い出 その1

2013.08.30.Fri.11:12
長い長いと思っていた夏休みも あっ!という間に終わり、子どもたちは昨日から2学期が始まっています。
私たちの地域では数年前から9月を待たずに夏休みが終わっちゃうんです。
今年は9月1日が日曜日なので「やった~!夏休み1日もうけたぜっ!!」みたいなこともなく。

毎年のことながら父母二人とも夏休みのない職場にいますので、出かけるのは土日かあっても平日の夕方から。
今年の夏休みはなんやかんやで家族旅行の計画ができずにいたのですが、なんやかんやでいろんな行事がいっぱいでとても忙しくも楽しい夏休みになりました。

そして、やっと子どもたちが学校に行ってくれて少し時間ができたので夏休みの思い出をアップ。

まずは病院関係から。

おひさまキャンプ

ユートがお世話になっている病院の小児科主催のキャンプに参加しました。

これは、治療が終わって一定期間たった子どもたちとその家族を対象にしたキャンプで
数年前から毎年夏休みに行われています。
大学の医学部小児科研究室の学生さんたちが中心になって、病院スタッフやボランティアの方など今年は総勢140名を超える人数でのキャンプです。
我が家はユートが初発の入院治療が終わった時に一度参加したんだけど、その時は夜になってユートがおたふくか風邪らしき症状で熱が出て来たので途中リタイアでした。
なので、初めての参加みたいなものかな。

山と川に囲まれた自然いっぱいのキャンプ場での2日間。
学生さんたちが計画から準備から運営を何から何までやってくれて
子どもたちの面倒も見てくれて楽させてもらった、楽しませてもらった2日間でした。

写真はキャンプファイヤーの様子。
こんなこと家族ではなかなかできないからね~

朝早く起きて昆虫採集に行ったり、スイカ割りをしたり、
水鉄砲やら水風船やらで看護師さんをびしょ濡れにしたり。
学生さんが子どもたちをかわいがってくれるので、子どもも喜んでお兄さんにくっついて遊んでいました。

親のお楽しみは夜~♪
噂には聞いていた、医療スタッフと親の懇親会…とは名ばかりの飲み会。
自慢の日本酒を持って来ているドクターがいたり、気がつけば外で魚をあぶっているドクターがいたり。
ドクターたちとは長いお付き合いなので病院でもわりと気軽に話せたりするのですが
それでもやっぱり白衣じゃなく私服で、お酒が入るとまた病院とは違う感じで話がはずみました。
(その間も学生さんが子どもたちの面倒を見ててくれました^^;)
お開きは夜中の2時を過ぎた頃。
希望者だけの早朝昆虫採集は朝5時半。私も子どもに絶対に起こしてって頼まれていたので頑張って起きた…というかほぼ寝てないけど、ドクターもちゃんと虫取りに参加していたのはすごいな~

お天気に恵まれて本当に楽しかった2日間でした。





病院夏祭り

そして、これも毎年夏に病院で行われる小児科の夏祭り。
入院中の子どもたちと外来に通っている子どもたちのためのお祭りです。
夏祭りは大学のボランティアサークルが中心になって企画運営してくれています。
こちらのサークルは医学部の学生さんだけではく、他の学部の学生もいるんだけど
サークルの趣旨からいってやはり医学部の学生さんが多いのかキャンプで見た顔がいっぱい。
キャンプが終わって3日後くらいだったのですが、本当に頑張ってくれていました。
手作りの射的やボールすくい、輪投げなど。
そして、一番人気のお化け屋敷。
外来診察室を使ってのお化け屋敷はリアルで、子どもたちもプラスチックの剣やら武器を持って突入~!
最後は花火で締めくくり。

この2つのイベント、楽しむことばかり考えて参加したけれど、
いっしょに闘病した仲間や現在治療中の子どもたちの姿を見ると嫌でも治療中のことを思い出す。
とくに夏祭りは入院中の子どもたちにも楽しんでもらえるようにと企画されたもの。
点滴をしている子、車いすに乗っている子、感染防止のマスク…ギュッと胸が締め付けられる。
去年の夏祭りには一緒に遊んでいたのに、今年はお空から見ているであろうあの子のことを思い出したり。
みんな来年もまた元気にこの夏祭りで会おうね~と願わずにはいられません。


この二つのイベントに続けて参加したケータ兄さん。
よほど楽しかったのか

「ここの大学の医学部に入ったら、毎年キャンプと夏祭りに参加できるん?」

え~~~?!そこ!?
まあ、きっかけはなんでもいいさ。
だけど、かなーーりお勉強頑張らないと無理かも。
でも、医学部は6年勉強するんやでって言ったら、「無理っっ!」って。
諦めはやっっ









スポンサーサイト
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。