FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめてのわくわくスポーツ体験。

2013.01.28.Mon.17:17
やきゅうたいけん1

『はじめてのわくわくスポーツ体験』というイベントにユートが参加しました。

いくつか種目があったけれども今回ユートが体験したのは野球です。

やきゅうたいけん2


5才の時に白血病を発病してから、激しい運動はダメ、人ごみは極力避ける…などの制限から
スポーツはもちろんスポーツ以外の習い事もやってなかったユート。
ここに来て制限はほぼなくなったし、自分でもいろんなことに興味が出て来たのか
あれをやってみたい、これをやってみたいと自分から言うように。

今回も学校からもらって来たチラシを見て自分から行ってみたいと言いました。

私もそろそろ何か始めさせてやりたいなとは思っていたのですが
制限がなくなったとは言えがっつりスポーツ系にはまだ少し不安があって。
だけどこれくらいのスポーツ教室なら手始めにちょうどいい。

やきゅうたいけん3
幼児・小学校低学年のクラス

ただこの日はこの冬一番の寒さで風もとんでもなく強くって^^;
キャンセルも多かったらしく6人だけの教室となりました。

柔らかいボールや短いバットを使って野球の初歩の初歩を教えてもらいました。
ほぼ初めてのグローブもなかなか上手に使えていたかな~と思ったけれど
あとでユートに感想を聞いてみると

「寒かっただけやったわ~」

ま、まいっか~
本当に寒かったもんね。

今はいろいろと体験する時期かなと思います。
次はそろばんの体験教室に行くよ~!






スポンサーサイト

ユート外来日 移植後1年3か月

2013.01.22.Tue.18:00
夕べからの雨が雪にならなくて良かった。
朝のうち雨が残ってはいたけれど、気温はここ数日では高めな感じ。

ユートの診察に行って来ました。
予定は2週間前だったのだけれど都合が悪く今日に延ばしてもらったのです。
なので6週間ぶりの診察になりました。

診察室に呼ばれて腰かける間もなく
「最近、風邪ひいた?」
「熱が出たりしたことない?」
と矢継ぎ早に聞かれる。

えええ~~(汗
この1か月風邪をひくことなくとても元気だったのですが~~(汗汗
何か血液検査の数値が悪かったの~~??
白血球の数値が異常に増えてるとか??

もう本当にドキドキしながら先生の前に座ると

「肝機能の数値が急に上がっててね」

あああ肝機能でしたか。
見るとALTが3桁になっていました。

先生と話としている中で昨日少し便がゆるかったことを言うと
そのせいかも知れないね、とのこと。
何かウイルスが悪さしているのかも。

ユート自身はとても元気そうなのでまずは問題ないだろうけれど
いつもなら4週間後の診察になるところ、次は2週間後ということになりました。

肝機能も心配だけれど、白血球や血小板に異常な動きが見られたということではなかったことで
少しホッとしました。

先月の外来の時にインフルエンザワクチンがしっかりついているかの検査をしてもらいました。
その結果を今日聞いたのですが、残念ながらほとんど抗体はついてくれていなかった(涙
先生によると移植後1年3か月ではつくかつかないかは微妙なところだとのこと。

そろそろインフルエンザが流行りかけているのだけれど
ワクチンの効果は期待できないので手洗いうがいなどで地道に予防を頑張るしかない。
明日からマスクかな~?

それから、その他の予防接種の話も。

骨髄移植の前処置などの影響で今まで受けて来たワクチンの効果が消えてしまいます。
血液検査でも麻疹や風疹など抗体はすべてマイナスだったそう。

そこで移植後1年を過ぎたので予防接種の打ち直しを始めることになりました。
いつもかかっている血液外来とは別に予防接種外来を受診します。
ただ乳児の頃は市から補助があった予防接種も今から打ち直すとなると自己負担となります。
出費は痛いけれど、もしかかってしまえば命にかかわる病気もあるし。

だけれども、インフルエンザの抗体がつかなかったってことは他のだって怪しいんじゃない?
そのことを質問すると、やっぱり打ち直ししてもつかないこともありますとのこと。
定期的に検査をしてつかなかったら再再度打ち直すことになるそう。

ひょえ~~~っっ
なんだか先は長いしお金いくらかかるの?!

でもでも命にはかえられない・・・と自分に言い聞かせる。。。

今回はなんやかんやと話をしていて診察時間が長くなって出てくるのが遅かったので
私たちの後で診察を待っていた友達が、何かあったのかととても心配してくれていた。

肝機能は悪かったけれどまずまずかな。
今回もしもやけの薬を大量に出してもらって帰宅しました。








雪だるまその後とダイエット。

2013.01.17.Thu.09:30
yukidarumasonogo_convert_20130117083454.jpg

先日ユートが作った雪だるま。

痩せた!!

私もこれくらいの感じで痩せられないものかしら(切実)

年末年始飲んで食べて、そのままの調子で休みが終わっても食べ続けたもんだから
最近、前にかがんだ時におなかのお肉を感じるようになってしまった。
ヘルスメーターに乗ってみたら・・・そりゃあ増えてるよね~~

そんなわけで私もダイエット開始~~!
目標は-3キロで!

とりあえずはいっぱいカミカミ&食べる順番ダイエット。
咀嚼回数を増やして食べ過ぎを防ぐこと、
野菜や汁物から食べ始めてカロリーの高いものを食べ過ぎないこと。

それから、大好きなビールは週末だけにします・・・
(飲むんかよっっ)

こうご期待!!

初雪。

2013.01.14.Mon.21:11
朝、起きてみたら雨だったのにそのうちにみぞれになり昼前には雪に。
今年初めて、というか今シーズン初めての雪です。
子供たちは大喜び。
うっすらと積もり始めた頃にはもう外に出て雪合戦が始まりました。

yukidaruma+yuto_convert_20130114204619.jpg
雪合戦の合間に何か作り始めたユート。



yukidaruma_convert_20130114204536.jpg
ちっちゃな雪だるまができました。
鼻にぴったりの小さな小石を見つけて来ました。

もっと大きな雪だるまを作りたかったみたいだけれど、ちょっと雪が足りなかったな。

私たちの住む地域では夕方までには雪もやんで少し晴れ間も見えましたがまだまだ雪は残っています。
今日は学校も仕事も休みで家でじっとしていればよかったのだけど明日は出てかなきゃ。
私の職場は車で1時間近くかかるところなので雪が降ると大変。
早くからタイヤは冬用にかえていますがようやく活躍の時が来たようです。
明日は早起きしていつもより早く出発しようと思います。

関東のほうでも大雪になっているとのこと。
今日雪が降った地域の方、足元には十分ご注意くださいね。

2013

2013.01.09.Wed.18:00
もう年が明けてだいぶたってしまいましたが、みなさま新年あけましておめでとうございます。

どんなお年末年始を過ごされましたか。
我が家は氏神様への初詣と私の実家に新年のあいさつに行ったくらいでのんびりしたお正月でした。

お休みを利用して海外に行ったり、カウントダウンのイベントだったり、有名な神社に初詣に出かけたり…なんて話を聞くと、ホント私って出不精だわ…って思っちゃいます。

しかーーーし、寝正月サイコー!!!

たぶん次のお正月もダラダラしているはず。

毎年職場で話題になるのが、各家庭のお雑煮。
今年聞いた中で衝撃だったのが、白みそ仕立てのお雑煮に入っているお餅をいったん取り出してきな粉につけて食べるというもの。
隣町の方ですが初めて聞きました。
と、思っていたらお正月のTV「秘密のケンミンSHOW」で奈良県北部のお雑煮の食べ方として紹介されていました。
ちなみに私の知人も私も奈良県民ではないです。
びっくりはしたけれどおいしそうだな~っって思う。
実は私の実家ではお雑煮にあん餅を入れて食べていました。
それは地域の食べ方ではなくって実家独自の食べ方だったと思うけど。
甘じょっぱくってっておいしい~のです。
きな粉をつけて食べるのはそれと似た感覚かな~なんて。
違う??

ちなみに我が家はみそベースのお雑煮です。(義母がまだ主導権を握っています)
ここだけの話、私の実家はお醤油ベースのお雑煮だったので、未だにみそベースのお雑煮に慣れません^^;
いつか醤油ベースに変えてやろうと企んでいたりなんかして。

そんなこんなで私もオットも4日が仕事初め。
子どもたちも3学期が始まってもうすっかりお正月モードは抜けちゃいました。

なにはともあれ今年も家族みんな元気で過ごすことが一番の願いです。

今年ものんびり更新して行けたらなって思っていますので
どうぞよろしくお願いします。






 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。