
--.--.--.--.--:--

今年もやって来たあいつ。

2015.02.16.Mon.21:24
先週、ユートが風邪をひきまして、3日ほど熱が続いてヒヤヒヤしたのですが

4日目には熱も下がりまして今では元気いっぱいでございます。


そんなユートを一番近くで世話していたワタクシですが

ユートの熱が下がったくらいから、のどが痛くて夜も眠れず咳も出るものですから

これはユートの風邪をもらってしまったわ、と思っていたところ

熱が出るわけでもないのにいつまでたっても咳がおさまらず

そのうち鼻水もグズグズし始めまして…




どうやら、花粉に反応していた模様。・゚・(*ノД`*)・゚・。




はぁ~~~今年もこの時期がやって来てしまった。

今は、マイボックスティッシュを持ち歩いて仕事しております。

鼻の周りはボロボロです。

マスクするとメガネが曇ります。


病院に行くほどでも、買って薬を飲むほどでもないと思っているんですけど。

この時期はなんとなく頭がぼんやり、体がだるく感じてやる気が出ません。
いつもですが。


とりあえず、メガネの曇り止めを買って来ようと思います。


祖母のこと。

2015.02.06.Fri.13:19
先月28日に祖母が95才で他界しまして、少しバタバタした日々が続いていました。

祖母は教員として働き、それを辞めた後も80才くらいまで保険の外交員として働いていました。

90才になった頃から認知症の症状は出始めたものの

足腰はとても丈夫だったのでデイサービスなどでも元気に過ごしていました。

ところが、今年に入ってすぐに家の中で転倒して骨折したことが原因で寝込んでしまい

そのうちに食事も摂れなくなり、主治医もいろいろ手を尽くしてくれましたが

私の両親が見守る前で眠るように息をひきとったそうです。

入院することも施設に入ることもなく、自宅で最期を迎えられたこと。

高齢だったものの、寝込んだのは最後の2週間ほどで、介護の負担がほとんどなかったこと。

本人にも家族にとっても良い最期だったんじゃないかと思います。

私は祖母にはとても可愛がってもらいました。

最近では認知症がかなり進んではいましたが、亡くなる5日前に会いに行った時も私の名前を呼んでくれました。

どうやら私のことを孫ではなく、娘だと思っていたようですが…

葬儀は、もちろんしんみりとする場面はあったものの

関係者一同「良かったなー」「幸せやったなー」と思い出を話しながら、賑やかに送ることができました。

まだしばらくいろいろと続きますが、祖母のためにお手伝いがんばります。


おばあちゃん、今までありがとうね。




宿題。

2015.01.11.Sun.16:23
昨日は成人の日。

成人式を迎えられた皆様、おめでとうございます。


さて、日頃、子どもたちには、やれ勉強しろだの、やれ宿題なんかさっさとやってしまえだのえらそうに言ってるワタクシですが。

2学期の終わりにあったユートの個人懇談で、ワタクシにも宿題が出まして。

まだ終わっておりません(`-д-;)ゞ

ユート4年生。10才です。

近頃、小学校では2分の1成人式ってのをやるらしく。

子どもには内緒で、「親から子どもへの手紙」が宿題に出されました。

それも書くスペースが結構な量で。

先生から説明を受けた時は、ユートについては濃厚な10年を過ごして来たと思うので

ちょちょいのちょいで書けちゃうわよっなんて思っていたのですが

いざ書こうと思うと何から書いて良いのやら。

そして、どういうシチュエーションで読まれるかわからん手紙に、ユートの病気のことを書いていいのか。

子どもに渡されるだけなのか、授業中にみんなの前で読まれるのか、参観日に親の前でなのか。
最初に確認しろよ。

締め切りは今月末。

ギリギリまでかかっちゃいそうです。





文章力がないのがまず問題。








 | HOME | Next »
